【最初にお読みください】

     ようこそ、シックスクール東京へ。

     ここは、学校改修工事により「シックスクール」を発症した方のご家族や、
     その他の原因で化学物質過敏症になった方、そのご家族の方の情報交換や意見交換のために、開設しました。

     以下のことを守って、参加してください。

     1.他者の誹謗中傷は書き込み禁止
     2.個人情報保護法を守ること      
     3.利益目的のための勧誘をしないこと
     4.医事法違反に該当する書き込みをしないこと
     5.掲示板で得た情報を試した結果による損害賠償請求の禁止
     6.質問をする前に過去のスレッドを確認してください

     ここにたどり着く人たちの中には、現在も重症の方々が沢山いらっしゃると思います。

      化学物質過敏症の症状や、反応するものには個人差があります。

      「絶対」「必ず」と言って欲しい。

      また、そういうものを求めていると思います。

      とはいえ、藁をもすがる思いかもしれませんが、互いに得た情報を試すのは、個人の判断によるものです。

      なお、化学物質過敏症の症状の特徴の一つには、「自律神経失調症」があげられます。

      そのため、欝傾向に陥っている方もいらっしゃると思います。

      更には私の娘のように、脳神経障害により「記憶」「注意力」「判断力」「理解力」に影響がある方もいらっしゃるでしょう。

      ここを訪れ、意見交換をするときには、十分互いへの配慮をお願いします。

      母の愛を持って、運営していきます。宜しくお願いします。(管理人拝)



     【足跡をお願いします】


      ご訪問くださった方は、宜しければ「一言メッセージ」をお願い致します。

      ご自身のブログのURLなど貼り付けてくださってもOKです。

      但し、シックスクール児童や化学物質過敏症患者の方、並びにこの活動を応援してくださる方に限ります。

      公序良俗に反するブログやHPへの誘導目的はご遠慮ください。

      宜しくお願いします。(管理人拝)


     【管理人プロフィール】


     活動地域:東京都 世田谷区

     活動実績:

     ・保護者及びPTAに訴えかけ「父母の会」を設立する

     ・区議会議員の指導の下、「緊急処置要望書」を区長に提出する

     ・有志と共に「化学物質過敏症」の勉強会を開催する

     ・要望書提出から半年という超スピードで区に要項を設定させる

     ・2010年に娘が高校生になるにあたり、活動範囲を区から都へ移行する予定

     ★なお、娘がシックスクールになった経緯などは、掲示板の目次にあるHOMEから私のブログにてご参照ください。

     宜しくお願いします。(管理人拝)

     <掲示板への書き込みのご注意点>

     1.新たな話題を投稿するときは、掲示板の書き込み部分の一番上の「お名前(ハンドルネームでOK」次にタイトル、本文と入力してください。
     2.「編集・削除のパスワード」を設定しておくと、投稿後に修正したいときや、削除したいときなどに「編集」をクリックしてパスワードを入力すると修正できます。
     3.既に投稿されている内容についてのやり取りは、元のスレッドの「返信」をクリックしてください。新たに投稿してしまうと、何についてのやり取りか分からなくなります。

     以上宜しく御願いいたします。<管理人拝>



要望書の書き方と注意 - おたま
2009/06/29 (Mon) 04:49:43
今回は、要望書の書き方と注意についてです。

<要望書の書き方>

1.緊急性を要する場合は「緊急処理要望書」とする。

2.要望書はポイントをA4サイズ1枚にまとめること。

3.詳細説明や要望する内容の根拠資料などは添付資料とする。

4.事前に仲間を募り、署名を集める。人数は沢山ではなくとも良いが、A4サイズ1枚程度に収まる程度でよい。

5.誰に提出するのか。

事案につき決定権がある一番地元に密着している行政最高責任者宛て。

区長など

以下、参考資料です。

表紙です。

http://moubosickschool.up.seesaa.net/image/B6DBB5DEBDE8C3D6CDD7CBBEBDF1C9BDBBE6A1CAB8ABCBDCA1CB.pdf

緊急処理要望書です。

http://moubosickschool.up.seesaa.net/image/C9E3CAECA4CEB2F1B6DBB5DEBDE8C3D6CDD7CBBEBDF1A1CAB8ABCBDCA1CB.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この書き方や注意点は、行政に働きかけてくださった栗林区議会議員(当時)から教えて頂きました。

要望書をつらつらと何ページも書いても、机の上に放置されたまま読んでもらえない。1枚だけなら、すぐに読んでもらえる。
1枚の要望書の中には、あれもこれもと欲張って大量のことを書かない。

何が一番重要かを簡潔にまとめる。読んで頂きGoサインさえでれば、後のことは追々ちゃんと提案できる。

本当にそうでした。

多くの化学物質過敏症患者団体の要望書を読み、署名をしたこともありますが、一言で言えば「書きすぎ」だと思います。

この要望書の書き方は、他の事案でも応用が利きます。

是非、参考になさってください。

次回は「署名」についてです
Re: 要望書の書き方と注意 - おたま
2013/07/09 (Tue) 02:08:58
おひさまを感じながら様

参考になるとよいのですが。。。
できれば要望書に少数でもよいので、同じ考えの方の署名を添えると効果があります。

提出するときには、担当部署の責任者に直接手渡しすること。
お一人ではなく、同じ考えの方と複数で会うこと。

一番大事なことは「感情的にならない」ことです。

私の娘のときにも、
・母親だから神経質なのだろう
・いわゆるモンスターペアレントだろう
・とりあえず、話を聞けばよいだろう

などというになる可能性があると女性議員の方に言われました。

しっかりと相手の目を見て、冷静に淡々と施設の改善は一人のためではなく、今いる複数の児童にとっても、将来、そこを利用する児童にとっても、有効、かつ必要な環境改善であること

そのことをしっかりと相手に認識させることが大事でした。

感情的になっても、ひとつの解決にはなりません。
ご一緒に出向いてくださる方の選考を間違わないでいらっしゃってくださいね。

また、何かあったらいつでもお気軽に書きこみをしてください。
ご検討をお祈りしております
Re: 要望書の書き方と注意 - おひさまを感じながら
Site 2013/07/07 (Sun) 20:33:51
要望書見れるようになりました。
ありがとうございます。

通っている保育園には網戸がないためベープマットが1日中使われています。我が子もさることながら他の子供達も気になります。ベープマットの使用・・・ではアプローチが難しいと思い、網戸設置を 保育園設置者である町の長へ要望する予定です。
Re: 要望書の書き方と注意 - おたま
2013/07/07 (Sun) 00:59:49
おひさまを感じながら様

表紙のPDFのリンクは生きていましたが、肝心の要望書の部分のPDFのリンクがおかしくなっていたようです。
今度は、ご覧になれると思いますが、如何ですか?

Re: 要望書の書き方と注意 - おひさまを感じながら
Site 2013/07/06 (Sat) 05:15:33
はじめまして
化学物資過敏症・電磁波過敏症の子供の母です。
HP拝読しています。ありがとうございます。

さて、要望書のリンクをクリックしますすが、出てきません。削除されましたか?
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.